biomemo

図鑑アプリ バイオームの備忘録

ツマキシャチホコ

タカサゴツマキシャチホコらしき個体を見つけたので、ツマキシャチホコとの違いを確認した覚え書き。

ツマキシャチホコが最もよく見られる種類らしいので、まあ大体ツマキなんだろうと思ってます。

 

参考にしたのはこちら。

やさしいガの図鑑(似たガの比較)

http://yokonami.web.fc2.com/4tumaki.htm

 

f:id:avionbimoteur:20190821220930j:image

見つけたのはこちら。

ざっくりいうと翅の先の白抜きみたいになったところ、この内側が黒で縁取られているとタカサゴ、紅色だとツマキ、ということみたい。
他にも前翅の中程にある腎状紋や後翅の前側が白っぽい、みたいな特徴も載っているんですが、腎状紋ははっきりしないし、後翅なんかまったく見せてくれる気配もない。

悩んだ結果、黒いものは黒い!ということでタカサゴシャチホコとして登録しました。

 

こういうとき複数あるうちのひとつの特徴に頼って良いものかなと悩みます。

少なくともひとつでも満たしていればこれと分かる、なら嬉しいんだけど、相手は生き物だし変異や個体差もあるだろうし、なかなかそういうわけにもいかないんだろうな。

 

まあ、そこが楽しい、とも言える。