biomemo

図鑑アプリ バイオームの備忘録

クリオオアブラムシ

f:id:avionbimoteur:20191112155101j:image

ウバメガシの枝に大量発生している大きなアブラムシ。

ウバメガシ、黒い、アブラムシ、大きい、あたりで検索するとクリの木の害虫として紹介されているページを見つけました。

ウバメガシの他にクヌギやコナラにも付くとのこと。

f:id:avionbimoteur:20191112155546j:image

正直アブラムシの同定ポイントはよく分からず、今のところ付いている植物と色、大きさから判断するのみです。

このウバメガシはさほど大きな木ではないのだけど、見える範囲だけでナナホシテントウばかり5匹以上見つかりました。

お目当てはこのアブラムシたちなんでしょうね。

アリもいましたがテントウムシと衝突している風でもない。

しばらく眺めてみたものの、テントウムシがアブラムシを食べている様子というのは分かりにくいのか、それともちょうど休憩中だったのか、明らかに捕食していると分かる場面は見られませんでした。

 

翌週追記

f:id:avionbimoteur:20191112155957j:image

2019.11.12

同じウバメガシですが、目の届く範囲には1匹もおらず。

テントウムシ恐るべし…なのか、あるいはアブラムシが越冬準備で移動したのか。

アブラムシはいなくなったのに相変わらずナナホシテントウはこの木に数匹留まっているのが見つかりました。